効果音だけでAudiostockは儲かるのか?4月分の売り上げ公開

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

効果音を探している方は、もうすでに知っている方も多いでしょうが、

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音ストックサービス「Audiostock」

これについて、まずは書いていきたいと思います。

Audiostockの仕組みについて

Audiostockは映像制作・イベント・音効業務などでBGM・効果音を必要とするお客様に、

安心・お手軽・高品質な音を届けるロイヤリティフリー音楽販売サービスです。

と明記されている通り、著作権フリーのBGM・効果音の販売サイトとなっています。

購入された回数に応じて印税(ロイヤリティ)を受け取ることができるのが特徴です。

簡単に言うと、クリエイター情報を登録⇒自作のBGM・SEを登録⇒売れればロイヤリティゲット!

という流れになるんですね。

また、自分のHPに載せている作品の登録も可能ということで、

管理人は効果音ファクトリーの音源ほぼ全て登録しています。https://audiostock.jp/artists/10760

このルールについては大変ありがたいんですが・・・気になる部分も多々あるのがこのAudiostock。

 

商品の値段が高い

Audiostockの作品を購入するには「単品購入」と「定額制プラン」の2通りがあります。

単品購入の場合

BGM(インスト):1,100円〜
効果音:550円
ボイス:550 円
歌:3,300円〜

歌なんかは最低3,300円ですが、クリエイターさんによっては自分の作品の値段を55,000で登録している方もいらっしゃいます。すごい自信です。強気すぎます。


定額制プランの場合は

個人プラン:月額1,980円+税

プロプラン:月額20,000円+税


個人プランの方が圧倒的に安いですが、ラジオ・テレビCMに使えなかったり、放送番組に使えなかったりと、出来ることに制限がかかります。ただしYouTubeに使用するのはOKですのでYouTuber用と言っても過言ではありません。プロプランは企業向けサービスですね。(詳しくはコチラのAudiostockのページをご覧ください)

 

さて、皆さんどう思いましたか?

正直「たっか!」というのが正直な感想ではないでしょうか?

当管理人は効果音しか作っていませんが、1効果音が550円は高いと思っています。

買う時ちょっと躊躇いますもん(笑)

 

ロイヤリティについて

クリエイター登録した時点では、1つの作品が売れて自分の懐に入ってくるのが40%となっています。

例えば550円の効果音が売れた場合、550×0.4=220円が自分の懐に入ってきます。

ただ、販売実績や1か月で一定の作品を登録すればパーセンテージが上昇したりと、

努力によってパーセンテージを上げることが出来ることができます。

販売実績の場合、通算3点販売で+1%~通算10000点販売で+10%(恒久的)

作品登録の場合、1か月で5点登録で+1%、10点登録で+2%、30点登録で+3%(次の月のみ。毎月+3%したいなら毎月30点登録する必要あり)

 

ただね・・・このロイヤリティについても問題があるんです。

定額制の人がDLしても報酬は安い!?

 

ここがポイントです。

単品購入の場合 作品の値段×パーセンテージ = 自分の報酬

となりますが定額制の方がダウンロードした場合の報酬の計算は全然違います。

定額制プランの方がダウンロードした場合 定額制プランの総売上を、楽曲が売れた人に売れた分ずつ分配して、自分の報酬パーセンテージをかけたものが報酬となります。

当管理人は2020年4月、単品購入がダウンロードされた場合は1つにつき242円の報酬でしたが、定額制プランの方がダウンロードした場合は1つにつき18.56円の報酬でした。

 

…厳しい数字ですね。

 

作品登録までの流れ

作品登録して、Audiostock側からOKをもらうだけ!

といえば簡単そうに見えますが、これもなかなかのクセ者なんですね。

品質が基準を満たしていないためAudiostockでの掲載を見送らせていただきます。やら

~秒にノイズがありますので取り除いてください。とか

いろいろ言われます。

地獄なのがノイズあるので除去して下さいのループ。登録申請⇒3日後「ノイズが・・・」と連絡⇒修正して再度申請⇒3日後返信「ノイズが~」と連絡

これが嫌で無料配布のホームページを立ち上げたといっても過言ではない。笑

 

そんな管理人の売り上げは?

そんな文句ばかり言っている管理人のAudiostockの売り上げはいかがなものなのか!

発表します!


単品販売報酬:968円!

定額制プラン報酬:167円!

合計:1135円!

(当時:作品登録105点)


Audiostock始める前はYouTuberの増加に伴い効果音の需要も高まってそうだから頑張ってみようかなと思っていましたが、想像以上に厳しいですね。もちろんクオリティの問題もありますが、フリー効果音配布サイトも多いですから、そのクオリティを超えないと買おうとは思わないのでしょう。

ただ!一応、今後も登録数を増やしていきつつ(それに伴いサイトの効果音も増えます)毎月Audiostockの売り上げは公開していきたいなと思っております。

 

まとめ

作品の値段が高かったり、ノイズ修正地獄に陥ったり、定額制プランでダウンロード数は伸びているのにも関わらず報酬が大きく落ちているトップクリエイターの方がいらっしゃったりと、何かとあるAudiostockですが、それでもストック型収入を得られる場があるというのは大事なことです。

管理人はかなりまだまだです。まずは効果音の数をどんどん増やしていきたいと思います。そして効果音専門でどれだけ出来るのかも試してみたいと思います。

5月の売り上げについては、また後日報告させていただきます。

Audiostock「招待コード」の紹介

ちなみに、以下の招待コードを入れて会員登録すると、あなたと私に300円がもらえます

オーディオストック招待コード「J9X7kuBlSGMa」

登録する気のある方は、よろしければ招待コードを使ってみてください。

フリーで作曲している方も招待コードをブログに載せている方いらっしゃるので、好きなクリエイターの方がいらっしゃればそちらの招待コードを使うのをおススメします(笑)

ぶっちゃけ、僕は300円欲しいので使ってほしいです(笑)

いずれにせよ、デメリットはないので誰かしらの招待コードを使用することをお勧めします。